Twitter感情分析サービスを作ってみた 〜一般意志2.0モジュールの実装〜

Twitter感情分析サービスを作ってみた 〜一般意志2.0モジュールの実装〜

「一般意志2.0」という本に書かれている概念を、Twitterを分析することで実装してみた、というお話です。Twitter上には既に様々な発言がされており、その中には感情も多く含まれ、かつ単純なテキストデータなので解析しやすい、では感情分析してみるか、というお話のようです。
アルゴリズムそのものにもかなり興味がありますが、応用範囲がかなり広そうです。個人の趣味・思考・行動をクラスタ化してナビゲートしてくれるデスクトップ・マスコットとか作ってみると面白いかもしれません。

一般意思2.0については、Wikipediaにも載っていますが、以下の記事が分かりやすいと思います。

国会議事堂の巨大スクリーンに一般意志2.0を映すと何が引き起こされるか?